馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

新春名鉄電車乗り回し

名鉄電車を乗り回してきました。

今回は、前売で購入してきた正月3が日だけ使える「昇竜1Dayフリーきっぷ」利用です。


名鉄4000系(2012.1.2撮影)

まずは旅程から。(後ろの3桁か4桁の数字は乗車車両)

1.尾張瀬戸6:59→尾張旭 6705

2.尾張旭7:19→印場 4105

3.印場7:38→新瀬戸 6027

4.新瀬戸7:53→尾張瀬戸 4002

5.尾張瀬戸8:19→新瀬戸 4004

6.新瀬戸8:32→大曽根 6706

7.大曽根9:09→金山(JR)

8.金山9:22→須ヶ口 3611

9.須ヶ口9:38→津島 3620

10.津島10:00→須ヶ口 6416

11.須ヶ口10:21→栄生 6558

12.栄生10:32→岩倉 3259

13.岩倉11:05→江南 1802

14.江南11:33→西春 3702

15.西春12:14→金山 3522

16.金山12:41→前後 6401

17.前後13:21→知立 3527

18.知立13:35→豊田市 6037

19.豊田市14:22→赤池 242

20.赤池14:51→豊田市 112

21.豊田市15:15→知立 6238

22.知立16:01→神宮前 1414

23.神宮前16:18→太田川 1364

24.太田川16:38→阿久比 6006

25.阿久比16:59→名古屋 6502

26.名古屋18:15→新舞子 6419

27.新舞子18:59→金山 2333

28.金山19:32→栄(地下鉄)

29.栄町20:00→尾張瀬戸 4007

今回は

 ・瀬戸線の4000系を撮る(たぶん5編成)

 ・名鉄バス(特に豊田)撮影。

 ・太田川駅で降り、さらには2階、3階ホームに着発

でした。

瀬戸線については、事前にDoraさんのサイトで調べたものの、尾張旭7:12発で空振り。その他についてはその段階で3本確認済みだったので、1本を印場駅で待ち受けます。

そこもきっちりきたのですが、残り1本がどこにいるかがつかめないので、印場から尾張瀬戸に戻るときに、ふと思って新瀬戸で途中下車。次の電車に4000系が来ましたので、写真を撮影です。

これまで瀬戸線については、栄町の地下駅でしか撮っていないので、いろいろ諸問題がありましたが、今度写真が入れ替わって各編成1枚だけの掲載になるのですが、地上で撮った写真をまとめてということで、集中的に。

撮れたのでよしとします。

太田川駅はとにかく寒かったという印象が強いので、もう1度ぐらいは降りて探検しなければいけないかなと。5月には東口広場もできているでしょうし、明るいときにもう一度。ただ、特急だと展望車ですかねえ。

今度は3階で降りるかな。

それにしても毎回同じ感想ですが、最後、どっと疲れが出ますね。