馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

名古屋市営 冬の乗り回し

名古屋市でバスと地下鉄を乗り継いで遊んできました。


名古屋市営バス(2012.1.29 本郷にて撮影)

旅程です。

1.藤が丘7:19→本郷 東山線 5272

2.本郷7:30→地下鉄平針 幹本郷1 H-825

3.平針8:00→赤池 鶴舞線 116

4.赤池8:19→原 鶴舞線 134

5.地下鉄原8:25→地下鉄相生山 幹原1 NN-56

6.相生山8:44→徳重 桜通線 61XX(メモ忘れ)

7.地下鉄徳重8:59→大根荘 原12 NH-216

8.大根荘9:27→新瑞橋 幹新瑞1 NF-32

9.新瑞橋9:55→南区役所 新瑞13 NH-60

10.南区役所10:09→笠寺駅 南 NMS-20

11.笠寺駅10:13→鶴舞公園前 基幹1 NKH-2

12.鶴舞10:55→上前津 鶴舞線 135

13.上前津11:47→金山 名城線 2106

14.金山12:10→名古屋港 名城線 2604

15.名古屋港12:26→南陽通6丁目 名港11 NH-63

16.南陽通6丁目(南)12:46→熱田伝馬町(南) 神宮12 NH-11

17.伝馬町13:06→栄 名城線 2634

18.栄13:24→地下鉄吹上 栄16 NMH-19

19.地下鉄吹上13:44→大曽根 吹上11 NH-14

20.大曽根14:17→上前津 名城線 2124

21.上前津15:17→伏見 鶴舞線 244

22.伏見15:23→中村公園 東山線 N1601

23.中村公園15:42→千音寺 幹中村1 NH-200

24.千音寺15:59→名鉄バスセンター 名鉄バス(1107)

25.名古屋駅16:52→上飯田 幹名駅1 NH-143

26.上飯田17:34→平安通 上飯田線 325

27.平安通17:48→ナゴヤドーム前矢田 名城線 2634

28.ナゴヤドーム前矢田18:42→砂田橋 名城線 2636

29.砂田橋18:48→池下 幹砂田1 NS-133

30.池下19:14→栄 東山線 5255

名古屋の地下鉄は5分で行けるところを30分かけて行くというのが醍醐味。

単純に同時刻出発が多すぎて、10分待ちが多いので、乗ってるより待ってるほうが長いということですね。

市バスとの乗り継ぎもドンピシャか途方にくれるという2パターンがあるのですが、なかなかスリリングなものですが、20分ぐらいならば撮る方向で行きました。

新車には乗れませんでした。

今回乗ったバスについて一部をツイッターで流したところ、関係各方面からうらやましがる声が…。

いったい…。

新瑞橋から鶴舞公園前については、本当は直接鶴舞公園前(から上前津)に行きたかったのですが、南区役所バス停で見た基幹1の時刻が20分空いたので、賭けで笠寺駅へ行って基幹1に乗ろうという魂胆。もしダメだったら、JRで金山へ行こうと。

結果的に、南巡回下車後すぐに基幹1の栄行きが来たので、それに乗って移動しました。

それにしても1月のこの時期、寒い。

あまりにも外で待ちたくないというのはあるのですが、今回の場合、外で長く待ったのはあえて幹名駅1に乗った名古屋駅かな。30分ぐらいは外にいましたからね。

次回はどこへいつまわることになるか。

野並とか如意かな。

P.S.

上前津で行われていたボートレーサー募集イベントでキャラクターを撮影してきました。

タイミングも読めませんでしたが、うまい具合に予定5キャラクターが登場。撮影してきました。

写真はキャラクターズフォトギャラリーにいずれ掲載します。気長にお待ちください。