馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

manaca1周年

2月も中旬になった。

トランパスカードで使っていた磁気のユリカとSFパノラマカードの使用期限、払い戻し期間が2月29日までと迫ってきました。

馬並さんは既にmanacaに移行済みで、なかなか「たまラン」なとわめいていたりしますが、電車とバスに乗車するときは既に運賃箱、改札機にタッチ1秒しながら、お金がなくなったら自動券売機でチャージして乗車しています。

1ヶ月でマイレージポイントがかかるのですが、名鉄電車で2500円以上、名鉄バスで500円以上使うことがあるのかと言われるとまずありません。

当然、遠くなる名古屋市営地下鉄とかバスで2000円以上ということもありませんし、ましてや豊橋鉄道渥美線・市内線)で10回も使うなんてありませんので、ポイントで受け取れるのは、たまに名鉄バスでたまった10ポイント程度。

たまルンポイントというのもあるのですが、こちらは1000ポイントためないとどうしようもない。

なかなか200円以上買う(これでも基本的に1ポイントしか付かない)ことがないので、たまらずにいます。

来年の3月末までに800ポイント…たまランだろうな。

使えるサークルKサンクスではポイントたまらないし、ファミリーマートは駅近しかダメ。他の店舗も…寄る機会がない。

それを考えると5000円で買うと5600円がプレミアムで付いてきたトランパスカードの方がよかったのではないかという意見が出てくるかもしれませんが、この先、TOICAとの共通利用が始まることを踏まえると、利用範囲は広がるみたいです。

もう1年になるんですね。

これに伴ってのトランパスカードがそろそろ…と思ってましたが、先日、名古屋市営バスを使っていたら、カード乗車客は…いてました。

1人。

現金にするか使い切るかどれぐらい残っているかによって変わってくるであろう。

3月に入るとゴミに変わるので、気をつけたいところだ。

まさかと思うけど、manacaになってからも同じような感覚で0円になったら新しいmanacaを購入している人、いないわな。