馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

リニア鉄道館

リニア鉄道館に行ってきました。


2012.3.4撮影

オープンから1年、間違いなく1日つぶすことができないと踏んでいたので、ちょっとだけ別のところへ寄るときについでに回ろうかと考えて、運転免許証の更新のこの日、ようやくのリニア鉄道館となったわけです。

あおなみ線名古屋駅から25分、駅前にありますが、今回は鶴舞線で西へ移動中でしたので、上前津から築地口野跡駅へ行き、あおなみ線に乗って1駅、金城ふ頭駅にたどり着きました。

きっぷをsuicaで購入してドンとお金が減り(1383円が383円になった)、入場券を受付に。

実は、入場口でピッとするのかなと思っていたので、実は面食らいました。

中に入ったら、シンボル展示で車両が3台。

スピードを追い求めた車両。

馬並さん的には、ピンと来ませんでした。

中をチラッと見て、奥へ進みます。

あとから見たら、リニアは出口って書いてありましてね。

今回、時間があまり取れなかった(取ったルートが大失敗だった)ので、シミュレーション抽選は出さず、とにかく展示を見るという形。

ワタシが乗ったのは、381系、117系、新幹線は0系、300系。

(既に引退車)

これだけしかありませんので、さらに古い111系とか165系を見てもふぅーんで終わってしまう惨状。

117系は外なので出たくないし…。

なので…。

300系の軌跡とかざーっと見て、結果40分。

これが長かったのか短かったかはこんなもんですかなあ。

並ぶ気にならなかったし。

もう少し時間が取れるとき、シミュレーションの応募するかな。

で、いつになるのかというのが疑問だけど。