馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

radikoで聞いてる番組

東海地区ではradikoのサービスが2010年3月にスタートしてから、すでに2年以上。放送大学だけ増えたかな。馬並さんの場合、CBCラジオと東海ラジオは家のラジカセで十分に聞けることもあってか、パソコンを立ち上げてソフトウェアを立ち上げるということをあまりしてこなかったが、パソコンを買い替えて主に立ち上げ時にノイズが走るようになったので、ラジコで聞くというケースも増えてきた。

また、ラジオNIKKEIは第1放送だけ、競馬番組を聞いている。(中継は第2聴取組なので、聞き取りにくい中、ラジオで聞いている)

そんな中、最近、音がないとradikoを探す習慣ができたが、ラジオNIKKEIから1番組、ぎふチャンから1番組聞く番組が増えた。

ラジオNIKKEIは、ミュージックアプリ。アーティストの曲を延々流すだけの番組だが、紹介アーティストは事前にホームページで出ているので、それをチェック。関心があるアーティストだけ堪能するという寸法。

ぎふチャンは4月から番組スタートだが、マーサトイチョイミュージックという番組で、戸井康成さんと都築あこさんがマーサ1階のサテライトスタジオから放送。一度、だまされた感満載で聞いてみたが、かなりおもしろかった。毎週聞いています。(次回3週目)

ラジカセでは和歌山(和歌山放送)の関係から岐阜放送は聞けないので、radikoで東海3県にと頑張ってくれたぎふチャンの関係者の努力でマーサトイチョイミュージックは聞けています。

マーサトイチョイミュージック

 ぎふチャンで16:30〜17:54(ただし、6月9日は17:00から)

※ミュージックアプリ(ラジオNIKKEI)の放送時間およびプログラムはオフィシャルサイトでご確認ください。

P.S.

ラジオNIKKEIのオフィシャルページやネタにすると実は土・日の競馬中継しか独自プログラムをやっていない第2放送もradikoサービスをしてほしいと思ってしまう。やはりお金なのかなあと思ったり。