馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

ホームページ、ブログ、ツイッターのバランス

昨日、馬並賞(あくまでローカル)の発表を行ったが、選考が終わってから2日かけてページ編集作業を行ったものの、ギリギリのスケジュールになったために、選考基準が変更になって、来年からは選考日の翌日から外出日を除いて4日間確保することになった。

ワタシの場合、ホームページ、ブログ、ツイッターをやっているが、どれかに肩入れをするとどれかが疎かになるということを繰り返してきた。

事実、ツイッターを始める前後を比べると、一番手間がかかるホームページの作成は回数が減り、いまでは週1回の更新スケジュールになっている。

短いちょっとした文章はツイッターで流すようになった。また、ホームページ更新の口実としていたPOG情報もツイッターに。

件数を見てみると月5〜6件は減りましたなあ。

バスフォトギャラリーのページを1回更新しようと編集すると、1回あたり6枚で集中して30分ほどかかります。

テンプレートファイルをあらかじめ作っておいたり、ファイルに追加という形になるので、30分で終わっていると言ったほうがよい感じか。

これを考えると、ブログで1項目1枚をブログエントリーしたほうが作業的には楽であるが、ワタシ的に、ブログを写真で埋め尽くしたくない(結果的に写真を6枚掲載することになった記事はある)というのがあって、あまり…という感である。

また、ツイッターで外部サービスを使って写真を貼ってという使い方もできようが、たとえば、1月2日に乗り回しをやったときに撮影した名鉄バスの枚数は44枚。それをツイートでとなると、読みたくもない人が読むことになる。それは避けたい。

…となると面倒臭いがホームページでということになる。

最近、意図的にツイッターでのツイートを減らしている。

ツイッターをやりながら何か…ということがラジオ以外難しいためだ。

ホームページ編集中もツイッターは閉じているし、ブログも同じくである。ま、よそのホームページを見ながらのときはツイッターを開いてだけどね。

やっぱり適材適所なのだろうが、タイミングとか云々。

いろいろ難しいのね。