馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

じっくり視聴地上波番組がついえるのか

皆さんもテレビはいろいろなチャンネルをご覧になられているとは思う(きそみたけさんはデジタルテレビを買わなかったから無理かな…1年半経つけど)が、これまでの長い間は、番組開始から終了まで見られる番組が少なくとも1つは地上波であった。

昨年12月末に元野球選手が脱税をやって、1番組終了、残りは2番組となっているが、視聴率は関係ないNHKと1年で番組が終わって続編がどうなるかわからない番組が残っているだけなので、この4月には、番組開始から終了までじっくりと見ることがなくなるかもしれないということが現実味を帯びてきた。

(ま、テレビを見てても既にリモコンでチャンネルを変えながらなので、1番組を最初から最後までというのはついえたという人もいるかと思うが…)

古くは競馬中継も地上波視聴だったが、2006年1月からCS(グリーンチャンネル)に移行し、野球中継も2007年あたりだったか、主はCS(J SPORTS)になっている。その他の番組も、ケーブルテレビの視聴でチャンネルが増えたこともあって、多チャンネル時代、地上波の番組を見るということすら少なくなった。

競馬中継に関しては、適当な時間までチャンネルを変えずに視聴、日曜日に関しては1人のとき、17時まで見る。

地上波番組を見る気がなくなったのは、どうしてなのだろうか。

ある放送局のクイズ番組を見ているとやかましいとかね。

うーん。