馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

東日本大震災から2年経って

3月11日。

東日本大震災が発生して2年たった。

復興に関しては、まだまるっきり手つかずという感じがする。

たしかに規模は大きかったのは否めないが、東京の政治家の皆さんが発生当時からグダグダだったので、まだグダグダ感が満載。

ひとつ変わったのは、気象庁津波情報発表を変えたことと、政権政党が慣れた自民党に変わったことぐらいか。

新幹線は早い。幹線系も復旧は進んでいるが、原発周辺の手が付けられない地域と、どこへ線路をひくかまとまっていない地域は電車の復旧はままならないといった状況である。

そういえば、ワタシ、14時46分は特に地震関連のことで何かしたかと言われても、何もしていませんな。

もう、ワタシの中で風化しているかもしれない。

津波は来るところじゃないし。(うちの周辺で津波騒ぎになると名古屋は水没している)