馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

やななと楽しんだ4年9ヶ月 サイト写真から

やななの引退まで1週間となりました。


やななさん(再掲)

発表された昨年7月5日はまだ長い期間あると思っていましたが、あっという間に9ヶ月が経過して、いよいよ引退イベントが30・31日、柳ヶ瀬商店街で行われます。

やななさんが製作費1万円で世に出たのが2008年7月5日。その後、彦根ゆるキャラまつりに連れて行き、妙な動きをするとかでヲタさんの目に留まり、インターネットで紹介したというのが、始まりのような。

それから4年9ヶ月、いまや爆発的な人気になりました。

ワタシが初めて見たのは、翌週、多治見・セラミックパークMINO(土岐市だったかな)で開催されたゆるキャラまつり多治見。

午後遅い時間にちょっとだけ見たのですが、動くのでたくさん写真を撮ってました。

キャラクターズフォトギャラリーのページ構成を見てみますと、2008年までと2009年以降では大きく変わっていますが、やなながページ構成を変えてくれた要因でしょうか、すべてのキャラクターについて多撮影、多掲載になりました。

参戦イベントリストを見ると、初めてお会いした2008年から2012年までの5年間、年2回お会いしている計算に。

枚数も最初は61枚とかなり多かったですが、他のキャラクターの枚数が増えた結果からか、昨年は3枚とか4枚になりましたが、ある程度は仕方ありません。

爆発的人気になりましたからね。

ただ、やなながいないと客がいないというのを見てしまったのが気になりましたし、実際、先日のup(メ〜テレ)で放送されていたのですが、平日、柳ヶ瀬に来る人は減っているんだそうな。