馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

大型連休スタート

大型連休にはすでに突入しているが、今日から6日まで後半戦。

トヨタ系の会社は6日は仕事らしいのだが、カレンダーは6日まで赤い。

いわゆる大型連休に必ず報道されることとして、道路の大渋滞と東京ディズニーランドの混雑。

ワタシにとっては両方とも関係ない事象である。

高速道路に乗ってどっか行くわけでもなく、ディズニーランドで疲れ果てるわけでもない。

さて、インターネットで道路交通情報を調べてみると、東名高速で豊川ICから豊田JCTの上り線が赤いのだが、豊川IC付近を先頭に40kmと書いてあった。

(携帯のサイト)

それだけ混雑に突っ込んでまで旅に出かけないといけないという状況の人もいるかと思うが、妹宅も近場、どっかいくわけでもないうちの場合、家でじっくりとしていたほうが吉である。

…といって、明日は電車でどっか行くんだけどね。

以前は、大型連休に新幹線の自由席で京都へ行ったりしたことがあるが、今年は予定にない。名鉄電車に乗ってたりする。

施設の混雑は…致し方ないところか。

この時期じゃないといけない場所へ行くわけでもないうちの場合は、無理に行く必要もないかな。ディズニーリゾート、ユニバーサルスタジオジャパン…。

混むし、遠いし。