馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

中京競馬観戦記 2013.6.30

明日から7月。 「ダービーからダービーへ」ということで、先月から、すでに新馬戦が始まって夏競馬になっているのですが、1ヶ月が経過し、競馬は福島、中京、函館とローカルに突入。 中京競馬場へ行ってきました。

東入場門(2013.6.30撮影)
各場の特別レースから。 中京:高山特別 御嶽特別 第49回CBC賞(G3) 福島:三陸特別 さくらんぼ特別 第62回ラジオNIKKEI賞(G3) 函館:檜山特別 巴賞 登別特別

重賞レース案内「CBC賞」(2013.6.30撮影)
この数十秒のドラマのために Gallop to the NEXT と開設60周年記念イヤーになっている中京競馬場。昨年改装グランドオープン後、3回目の参戦になります。 入場料200円ですが、8枚つづり1000円の回数券がまだ残っているので、それで開門時に入場。 スタンドまでが近い近い。 旧スタンド時と比較すると走る距離は格段に短くなりますし、名鉄を降りて歩いてくる西入場門からスタンドまでの距離と比較するとかなり違うので、競馬場へは今年の年明けから毎回(2回だけですが…)自家用車を使っての参戦となっています。 開門時の音楽も長く聞けるようになりましたなあ…。 馬券については、今回も手を出しませんでした。 当たる気がしなかったので、見てただけ。 買わなきゃという意見はあるかもしれませんが、基本いつも見てるだけなので、それでもかまわないです。現地に行って見てるだけでも…。 駐車場料金と入場料と食事代だけですが、取り返せるチャンスはあるのですけどね。 ん、ペガスター相手してない? 実はしてないんですわ…。 暇なくて…。 CBC賞ということでイベントは北野競馬ゼミナールのCBC賞にズバリ。北野誠さんと名古屋競馬の新人騎手、木之前葵騎手が登場し、メディアホールで予想会とレース回顧を実施、予想会はターフビジョン視聴だったのですが、レース回顧は福島12レース後、見に行ってきました。 外したので、反省会に…。 マジンプロスパーを言っていて、ダノンストームを木之前騎手が一押し、アイラブリリということで、マジンプロスパー、アイラブリリの2頭軸で総流しとか言ってたようですが、アイラブリリはご存じのように外枠発走で惨敗(10着)だったので、CBC賞に外しというタイトルに…なってたようななってなかったような…。 イベントは楽しかったです。 久しぶりに声を出して競馬を見たら…喉が痛い…。 うーん…。 次は年末か…。(競馬番組によるけど)