昨日、名鉄電車を乗り回してきました。
名鉄4000系(2014.5.4栄町)
まずは旅程です。つじつまの合わないところはあとで説明します。
2.尾張旭7:12→印場 普通 栄町 4105
3.印場7:23→小幡 準急 栄町 4103
4.小幡7:39→大曽根 普通 栄町 4108
5.大曽根7:52→栄町 急行 栄町 4116
8.大曽根9:39→金山 (JR)
9.金山9:49→朝倉 準急 中部国際空港 3530
10.朝倉10:32→名鉄名古屋 特急 岐阜 2332
12.金山12:04→名鉄岐阜 特急 岐阜 2305
13.名鉄岐阜12:48→東岡崎 快速特急 豊橋→快速特急 東岡崎 2405
16.東岡崎16:06→金山 特急 岐阜 2306
17.金山16:35→江南 準急 新可児 6519
18.江南17:21→中部国際空港 準急 中部国際空港 3530
19.中部国際空港19:17→金山 特急 岐阜 2332
20.金山20:00→栄 (地下鉄)
今回事前にやりたいと思ったことは次の通り。
・瀬戸線の写真を1枚でも多く撮る
・日ごろ乗ることがまずない「急行 尾張瀬戸」行きに全区間乗車
・名鉄で長い距離を走る列車(馬並さん調べ)、全区間乗車(できれば下位種別)
・知多バス大型バス撮影
・名鉄バス撮影
こんなところでしょうか。
瀬戸線、知多バスはうまく行ったのですが、午後1時に神宮前駅で信号不具合おこしまして、ダダ遅れになった挙句に、乗った快速特急が東岡崎打ち切り。東岡崎駅では後続の急行がすぐきましたけど、当初の計画通りで考えたらゾッとします。予定より30分遅くなり…ではなくて、さらに遅くなりますからね。
上記掲載時刻は時刻表通りの時間ですので、実際にこの時間で動いていたわけではないのですが、豊橋からの急行はどうなるかわからなかったので、急行に乗ったら、国府で特急の退避。でも、これは仕方ありません。
非常時ですからね。
…となると早々と次回計画ですが、今度は岐阜〜豊橋リベンジ旅が入るのか。ま、今度は蒲郡へ行こうかと。(来年の正月か?)
瀬戸線はこの4月に4000系に統一されたので、満喫旅で乗って降りて撮ってを繰り返して1往復。帰りは「急行 尾張瀬戸」行きに乗るということで計画。
乗り回しをしていると、帰りは早くても19:20、今回は20:20ですから、急行の尾張瀬戸行きは乗ることがありませんからね。明るい時間でそのあとも続くというのに、乗っていて、何かわからないけど、終わった感がしてしまいました。
最後、瀬戸線お腹いっぱい状態。
P.S.
4013編成の写真、2枚撮っちゃったよ…。