馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

名鉄電車GW乗り回し

昨日、名鉄電車を乗り回してきました。


名鉄4000系(2014.5.4栄町)

まずは旅程です。つじつまの合わないところはあとで説明します。

1.尾張瀬戸6:59→尾張旭 急行 栄町 4106

2.尾張旭7:12→印場 普通 栄町 4105

3.印場7:23→小幡 準急 栄町 4103

4.小幡7:39→大曽根 普通 栄町 4108

5.大曽根7:52→栄町 急行 栄町 4116

6.栄町8:25→尾張瀬戸 急行 尾張瀬戸 4009

7.尾張瀬戸9:09→大曽根 急行 栄町 4109

8.大曽根9:39→金山 (JR)

9.金山9:49→朝倉 準急 中部国際空港 3530

10.朝倉10:32→名鉄名古屋 特急 岐阜 2332

11.名鉄名古屋11:13→金山 急行 豊橋 3705

12.金山12:04→名鉄岐阜 特急 岐阜 2305

13.名鉄岐阜12:48→東岡崎 快速特急 豊橋快速特急 東岡崎 2405

14.東岡崎13:52→豊橋 急行 豊橋 3305

15.豊橋14:53→東岡崎 急行 岐阜 3633

16.東岡崎16:06→金山 特急 岐阜 2306

17.金山16:35→江南 準急 新可児 6519

18.江南17:21→中部国際空港 準急 中部国際空港 3530

19.中部国際空港19:17→金山 特急 岐阜 2332

20.金山20:00→栄 (地下鉄)

21.栄町20:20→尾張瀬戸 普通 尾張瀬戸 4006

今回事前にやりたいと思ったことは次の通り。

 ・瀬戸線の写真を1枚でも多く撮る

 ・日ごろ乗ることがまずない「急行 尾張瀬戸」行きに全区間乗車

 ・名鉄で長い距離を走る列車(馬並さん調べ)、全区間乗車(できれば下位種別)

 ・知多バス大型バス撮影

 ・名鉄バス撮影

こんなところでしょうか。

瀬戸線、知多バスはうまく行ったのですが、午後1時に神宮前駅で信号不具合おこしまして、ダダ遅れになった挙句に、乗った快速特急東岡崎打ち切り。東岡崎駅では後続の急行がすぐきましたけど、当初の計画通りで考えたらゾッとします。予定より30分遅くなり…ではなくて、さらに遅くなりますからね。

上記掲載時刻は時刻表通りの時間ですので、実際にこの時間で動いていたわけではないのですが、豊橋からの急行はどうなるかわからなかったので、急行に乗ったら、国府で特急の退避。でも、これは仕方ありません。

非常時ですからね。

…となると早々と次回計画ですが、今度は岐阜〜豊橋リベンジ旅が入るのか。ま、今度は蒲郡へ行こうかと。(来年の正月か?)

瀬戸線はこの4月に4000系に統一されたので、満喫旅で乗って降りて撮ってを繰り返して1往復。帰りは「急行 尾張瀬戸」行きに乗るということで計画。

乗り回しをしていると、帰りは早くても19:20、今回は20:20ですから、急行の尾張瀬戸行きは乗ることがありませんからね。明るい時間でそのあとも続くというのに、乗っていて、何かわからないけど、終わった感がしてしまいました。

最後、瀬戸線お腹いっぱい状態。

P.S.

4013編成の写真、2枚撮っちゃったよ…。