馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

交流戦スタート

今年も交流戦が始まった。

10年目の記念と言うことで、今年はセリーグの球場でDH制を採用し、パリーグの球場では投手もバッターボックスに立つということになっている。

昨日、北海道日本ハムの大谷投手が、投手で7番でバッターボックスに立った。

ヒット打ったらしい。

さて10年前を思い出すと、近鉄オリックスが合併することに始まる騒動があって、たかが選手が…とかいろいろあったが、結果、9月に2試合中止になってストライキが実施された。

そのときは、ファンサービスやってないで、日曜日の試合ができるように交渉続けろよとか思ったものだが、結果的にはファンサービスだけやってたなあ…。

その後、楽天が宮城にチームを作って12球団制が維持され、パリーグチームがセリーグチームの試合が組めるように、交流戦がスタートしたということになっている。

テレビ(地上波)では、名古屋地区(三重テレビ含む)では日ごろ見られないアナウンサーと解説者のペアで放送する番組もいろいろと見られる。

昨日の三重テレビ、西武と巨人のカードを西武ドームから中継していたが、解説は松沼さんと松沼さんだった。

それにしても、中日チーム、弱いなあ…。

毎年、ツイッターに「降竜戦」って打ち込んでいるような…。