馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

台風18号

台風18号が近づいてきた。

気象庁のサイトで情報を仕入れていると、大型で非常に強い台風18号は4日19時現在、南大東島の北東140km、気圧は935hPa、中心付近の最大風速は50m、暴風域が広いという感じで、北北西10kmのスピードで進んでいる。

台風の進路予想を見ていると、4日から5日に方向を北西から徐々に東に変えて、名古屋には6日の午前中に最接近するというらしい。

風も強そうだし、洗濯竿を下さないといけないなあと思いながら、今日雨が降るなんて言われていたが、S市某所、降らなかった。

荒らしの前の静けさ…ともいわれるので、ちょっとガクブル気味の馬並さんである。

6日15時に水戸市の東南東と気象情報で言っていたので、名古屋には接近するが直撃はないかなとは思うのですが、必ず進路予報円の中心を通るとは限らないので、高気圧と偏西風(台風は自ら動けない)の関係でどうなるかわからない。

ま、警戒しておくことに悪いことはないので、しっかりと最新の情報を入れて、通過を待ちたいと思う。

何事もなければいいけど。

P.S.

台風19号ができてます。

まさか、来週末と言うことはないでしょうね。