馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

名鉄新春乗り回し

名鉄電車を乗り回してきました。


名鉄1700系(2015.1.3撮影)

今回のテーマは次の2つを軸に組み立て。

 ・そうだ、蒲郡行こう

 ・名鉄最長距離列車、リベンジマッチ

旅程です。

1.尾張瀬戸6:59→栄町 急行 栄町 4102

2.栄7:34→名古屋 (東山線

3.名古屋7:52→吉良吉田 急行 吉良吉田(新安城から準急) 6002

4.吉良吉田9:01→蒲郡 普通 蒲郡 6011

5.蒲郡9:41→吉良吉田 普通 吉良吉田 6011(2両目)

6.吉良吉田10:15→新安城 急行 佐屋 3608

7.新安城10:59→東岡崎 特急 豊橋 1314(4両目)

8.東岡崎11:35→豊橋 特急 豊橋 1266(3両目)

9.豊橋12:45→岐阜 特急 岐阜 1414

10.岐阜14:28→新鵜沼 普通 犬山 1809

11.新鵜沼15:02→江南 特急 豊橋 2402(3両目)

12.江南15:33→岩倉 急行 河和 6406

13.岩倉15:53→金山 特急 豊橋 2358(5両目)

14.金山16:30→知多半田 急行 内海 3516

15.知多半田17:13→金山 特急 名古屋 1513

16.金山18:22→須ヶ口 急行 岐阜 3211

17.須ヶ口18:38→甚目寺 普通 弥富 3618

18.甚目寺18:44→須ヶ口 普通 豊明 3517

19.須ヶ口18:51→名古屋 急行 豊川稲荷 3515

20.名古屋19:11→栄 (東山線

21.栄町19:40→尾張瀬戸 普通 尾張瀬戸 4003

瀬戸線から本線系に出るためには他社線を使用することが必要となるのですが、今回は消費税増税で地下鉄(栄→名古屋、金山)とJR(大曽根→金山)の運賃が同額になったことから、お客が入れ替わる名古屋乗り換えを選択。しかし、東山線、正月ダイヤなので本数が少ないことをさっぱり失念し、manacaチャージ後に急いで乗車する羽目に。

そこから疲れが…。

最長距離列車に乗るというのは、前回やっててトラブルで乗った電車が東岡崎打ち切りでやり直し。今回は午後に豊橋駅から乗車。何かよくわかりませんが、東岡崎あたりから神宮前の手前まで記憶がない。寝てたんでしょうか。最後、ボーっとしてましたからね。

蒲郡へ行ってきました。

名鉄蒲郡に行くのは2007年以来、8年ぶりになります。(まず行くこともありませんが)

それにしても名古屋から1時間半、新安城から1時間、吉良吉田から30分。遠いですな。行ったら同じルートで帰ってこなければいけないので、普通列車には…そのうちじれてくる。

岐阜から犬山の普通でじれて、新鵜沼で降りてるぐらいだし…。

とにかく輸送障害がなくてよかったです。

何かあるといろいろ考えないといけなくなるので結構大変。

時間が少し余ったので、夕食後は津島線甚目寺駅まで1駅。

帰りは15分待たされるのかなと思ったら、すぐ来ましたし。18時台は名古屋方面行き、6本あるようで。(19時台は4本しかない)

次回はたぶん、3300系を探せ(瀬戸線に3300系が入ってから)とか名鉄バス撮影ツアーとかになると思います。

P.S.

ロングシートはきつい。

歳なのだろうか。それとも慣れなんだろうか。