馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

マラソンの交通規制

今日、名古屋ウィメンズマラソンが行われた。

午前9時10分にスタートし、42.195kmを走るコースなのだが、国際大会なので、アスリートが出てくる部分は全国中継される。

(市民ランナーがゴールする午後はローカル中継がある)

さて、マラソンが行われるとなると交通規制が行われるが、今回の名古屋のコース、長いところでは10時間にわたって規制が行われる。

バスの迂回も名古屋市営バスは広範囲に及ぶので、案内はPDFで出てた。

最近、市民ランナーも同時に走ることができるマラソン大会が多くなってきた。

何年か前の東京マラソンをやってからだとは思うが、こういった日にマラソンコース周辺で動くとなると、制約はかなり出てくる。

東京マラソンは9年前からのようです)

道路が横断できないとか、バスが来ないとか…。地下鉄は走っているのだが、ワタシの場合、地下鉄だけではねえ…というのがあるので、明らかに時間がつぶせない。

さくっと調べてみたら、たくさん出てきました。

ブームになったのですかねえ。

バスの迂回、別行き先を楽しむというのもあるかと思うが、交通渋滞が必ずどこかで発生すると思うので、厳しいのではないだろうか。

twitterを見てたら、撮影を楽しんでいらっしゃった方もいたが。

レースは前田彩里選手が2時間22分48秒、3位だったそうです。