馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

エイプリルフールに思う

4月1日。

エイプリルフール。4月1日には嘘をついても良いという風習である。

昔、これをラジオでやって、大問題になったということがありましたなあ。

これは嘘ですよと言っていても、真に受けた人がいたから。

ネット上では今年もたくさんの嘘ニュースが掲載されていて、一覧で見られるような紹介記事も見られるが、ワタシ自身わかっているところからわからないところまでたくさんのジャンルで紹介されるので、どれぐらいの企業がネットに掲載しているのかはよくわからない。

個人のブログでも嘘記事、ありますなあ。

早々(まだ未確認)と楽しみにしている自分がいますけど。

さて、外国に行くと新聞の4月1日記事にエイプリルフール記事が掲載される、テレビでジョークニュースが流されることがあるらしくて、いろいろ紹介されたりするが、扱う記事を間違えると事実として吹聴する民族がいるなということは最近知ったことである。

さて、4月1日。

目を皿にしてエイプリルフール便乗サイトを紹介しているところがあるので、ちょっとそれを覗いてみた。

 調査サイト:http://gigazine.net/news/20150401-aprilfool-matome/

えーと…。

興味を持てたところから、(馬並さんの許容量の関係で)さっぱり意味が分からなかったところまでさまざまであるが、これを実世界でやったら、やっぱり「真に受ける人がいるだろうな」という感想であった。

明日にはページがなくなるのは…。(以下略)