馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

名古屋市営地下鉄東山線5000形最終運行

地下鉄東山線高畑駅から順番に可動式ホーム柵を取り付けるが、この程、扉位置が合わずに廃車が進んでいた5000形車両の引退記念イベント、ラストラン日時が発表されました。


名古屋市営地下鉄東山線5000形(2006.8.15撮影)

何時に走るかなど運行に関しては後日発表になるのですが、日時は8月30日。

記念式典は9時50分から高畑車庫で開催され、片道1運行をノンストップで走行(約40分)と書いてあります。

(翌週から可動式ホーム柵の稼働が始まる)

なるほど。

たしかこの日はどまつりの最終日なので、外出予定はあるのですが、たぶん見られないと思う。

すれ違っても地下。

車両の概要(記者発表資料)を見てみますと、昭和55年7月1日から営業運転を開始、最盛期には23編成。乗りましたなあ。いろいろと…。

最初の編成が運用離脱(廃車)になったのが平成15年度なのね。

残り1編成です。

時間の経過は速いですね。