馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

海外レース中継

グリーンチャンネルで海外レース中継が放送されるときは、収録してあとから見るようにしていますが、今回の凱旋門賞(昨日行われた)は22:55発走だったので、寝る直前に見ることができました。

日本馬の出走はなかったのですが、17頭が出走。勝ったのはゴールデンホーン

3連覇を目指していたトレヴは4着に敗れました。

グリーンチャンネルの中継で見ていたので、特別ゲストに武豊騎手が入っていたのですが、途中から見てたにもかかわらず、トレヴは3連覇むずかしいこと、デットーリは神騎乗とか表現はともかくとして、ひざを打つ解説。わかりやすかったです。

来年から主に日本馬が出てくる海外のレースで日本国内で馬券が買えるようになります。

(なので、今回のような外国馬だけのレースは中継があっても買えないんじゃないかな)

その他に見る海外レースとしては、ドバイワールドカップデー、クイーンエリザベス二世カップ(香港)、凱旋門賞前哨戦(ヴェルメイユ賞ニエル賞フォワ賞)、凱旋門賞香港国際競走(4競走)です。

日本馬が遠征するレースで中継が増えることはありますけど。

(今年はこれでロイヤルアスコットクイーンアンステークスと、プリンスオブウェールズステークスが増加。

サイトで放送時間を確認しながら、毎回録画です。

海外で活躍しないとレーティングも上がらないし…。国内は空洞化になってもいけないし…。

難しいですな。