馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

藤が丘→名古屋の所要時間を勘違い

名古屋市営地下鉄東山線、藤が丘→名古屋によく乗るのだが、平成28年2月19日現在、所要時間は28分かかる。 しかし、馬並さん、昔の感覚が抜けないのか、藤が丘→名古屋の所要時間が25分だと言って、勘違いしている。

地下鉄東山線N1000形(再掲)
各駅に可動式ホーム柵がついて、稼働を始めつつ、今月末には藤が丘駅に取り付けられるが、可動式ホーム柵が最初の駅で稼働を始める前にダイヤ改正を行い、取り付けられた区間では自動運転を始め、朝ラッシュ時などは駅間で電車がつまって停止信号で止まったり、ときどきホーム柵を通り過ぎて電車がバックするなどし始めたので、自動運転をしているというのは実感しているはずなのだが、時刻表が変わってたということまでは失念していた。 …となると、計画書はたしかワンマン運転まで言っていたはずなので、扉が閉まる前に駆け込み乗車が頻発する事態になるともっと遅くなるわけか。 モニターチェックできるとはいえ、駆け込み乗車は危険ですからね。扉閉められませんし。リニモみたいなことにはならないだろうし…。 30分見ておかないとダメなのかな。