馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

名古屋場所 回顧

優勝してくださいと言っている場所に崩れるということは、足りないものとなるとハートなのでしょうかね。12勝3敗だけに…。

さて、各段優勝力士から。

 幕 内 西横綱 日馬富士(8)(13勝2敗)(伊勢ヶ濱・モンゴル)

 十 両 西11 天風(13勝2敗)(尾車・香川)

 幕 下 西44 竜勢(7勝0敗)(鏡山・東京)

 三段目 西16 朝興貴(7勝0敗)(高砂・兵庫)

 序二段 東38 木崎(7勝0敗)(木瀬・沖縄)

 序ノ口 西15 周志(7勝0敗)(木瀬・奈良)

三賞

 殊勲賞 嘉風

 敢闘賞 宝富士、貴ノ岩

 技能賞 高安

日馬富士が8回目の優勝。名古屋では7…じゃなくて3回目の優勝だそうですな。相撲内容を見ても、豪栄道稀勢の里戦では強さを見せての優勝でした。千秋楽結びも白鵬に強い相撲、もろ差しでした。この人はケガが心配なだけに、千秋楽の取り終えたあとが気になったのですが、来場所に影響を及ぼさなければいいのですが…。

稀勢の里が12勝3敗。とりあえず横綱昇進は継続中ですが、今場所後の理事会招集はしないということです。ですけど、今場所は久しぶりに平幕に星を落とす(5日目)ということで、なにかが雑になるのか、邪念が走るのか。集中力がなくなるのか。負けてしまいました。日馬富士戦を別にすると何かもったいない感じがします。

高安11勝。

大関を破りました。技能賞です。毎日別でもありませんが、たくさんの技で勝ってますな。これで三役定着で九州場所大関挑戦…難しいかな。

貴ノ岩12勝。

千秋楽は優勝決定戦の可能性があるところまできたということで、初めての大勝ち。来場所は横綱大関との対戦がある地位まで上がってきますので、どうなるんでしょうか。やっぱり稽古ですね。

P.S.

宇良とか佐藤とか石浦に目が行ってしまうのはなぜなんだろうか。