馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

バサラカーニバル

瑞浪駅前で開催されていたバサラカーニバルへ行ってきました。

バサカニオープニングセレモニー(2016.12.18撮影)
2011年から5年続けてこの週は柳ヶ瀬商店街にキャラクターを追っかけていましたが、今年は柳ヶ瀬イベントが企画変更で子供向けでキャラクターが減るということで、少し前に参戦計画が立ち、バサラカーニバルへ行くのは2010年以来6年ぶりとなります。

バサラ号(2016.12.18撮影)
各チームの演舞は基本1回だけですので、到着してからすぐにスケジュールをもらって、会場をどう回るかを考えてましたが、今回は知っているところを見ようということで、あっさりと決まり、写真撮影は基本しない方向で。 じっくり楽しみたいですからね。 それでも重なって見られなかったチームが複数出るというのは仕方ないところです。

バサラ瑞浪演舞(2016.12.18撮影)
6年ぶりに行って、ワタシが知ってるバサカニとさほど変わってませんでした。 変わっていたところは、歳を取ったことと、中京高校でしょうか。 今年の中京高校は、1000人で踊る「ALL STARS」が登場。 すごい人数ですな。 ワタクシちょっと失敗しまして、そこで移動かけたら、演舞が終わったら元の位置に地方車が移動してきました。 移動しなきゃよかったと思いましたが、奇跡的に元いた位置に戻ることができて、ホッとしてました。

総踊り(2016.12.18撮影)
昔は最後のバサラ大乱舞でワタシも加わって踊っていたりしていたのですが、歳を取ったので、最初は大乱舞の輪に加わらずに…いたのですが、途中で輪の中に入って3曲ほど踊っていましたなあ。 変わってないようです。 終了後、主に瑞浪の方何人かにご挨拶と「6年ぶりにバサカニに来た」ということを伝えたら、一応にびっくりされていて、来年も…と皆さんから。 イベントの重なりがなければ、あと天気次第ですかねえ。 参戦できるのは…。 昨年一昨年は小雪降ってたらしいし。 燃えて!踊って!恋して!バサラ!