馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

未勝利馬のレース間隔

未勝利馬がPOG指名馬の中にたくさんいると、この時期でも未勝利戦に目を向けなければならない状況になっているが、新馬戦を使ったあと、2走目を使うまでに、馬の疾病や疲労度によって変化はあるだろうが、使い倒す厩舎と、立て直しに走る厩舎に分かれる。

未勝利戦をたくさん使っているがまだ勝てない馬は、ワタシの指名馬の場合ワンフォーオール(van)のみ。そろそろとか思って人気になると惨敗する傾向にある。

あとの馬は結構長い期間の休養に入っている。

ときどき出てくるが、今月は勝てなかった。

秋の中山・阪神開催での未勝利戦はスーパー未勝利と言われ、出走条件が限定(※)されるので、チャンスは残しておきたいというところか。

2月26日小倉5Rに出走したザウォルドルフ(van)は3走目。ここまで、デビュー戦こそ5着だったが、その後は14着、10着。夏に1走すると仮定すると、残りは5月に1戦だけか。

1勝以上した馬の成績、今月はサトノアーサー(優駿)がきさらぎ賞2着、フローレスマジック優駿)がクイーンカップ3着、ムーヴザワールド(net)が共同通信杯3着、マイネルズイーガー(pick)がフリージア賞3着と惜しい状況で勝ちきれていない。

芝の500万で惜敗が続いていたレジェンドセラー(pick)はダート戦に回って、8着と惨敗した。

※9月の中山・阪神開催3歳未勝利の出走条件

1.JRA・地方、外国の競馬の通算出走回数が5回以内

2.直前のレースがJRAの競走で5着以内だった