馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

トワイライトエクスプレス瑞風が走り出した

先日、トワイライトエクスプレス瑞風が走り始めた。

この列車はJR西日本の列車であることから、走行コースに山陰、山陽(大阪から)しか入っておらず、うちの近く(JR東海)では見ることもないし、安くても270,000円とか言うので、運賃も高い(乗車まで下車後の運賃は含まず)、それに観光も含まれているので、まるっきり興味も示さずじまい。

これは少し前に走り始めたJR九州の「ななつ星」と同じ反応。

5月に走り始めたJR東日本の「四季島」はまるっきり気にも留めなかった。

JR東海にそういった列車の計画があるというのは聞いたことがないので、真っ先に思うのはお金とエリアなんだろうなと思う。

東日本の静岡(熱海)から青森となると広いですよ。新潟も東日本ですし。

分類は何になるのだろうか。

ツアー列車なのかなあ。

なぜに増えたのでしょうね。

企業の多角化戦略

P.S.

検索するまでトワイライトエクスプレス「瑞鳳」だと思ってた。