馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

梅雨明け(東海)

東海地方が梅雨明けしたようだ。

梅雨期間の印象として、晴れ、暑い、(雨は)まとめて降るだったので、実際どうだったのかを気象庁のサイトで見てみた。

降水量としては、6月はない日が多いが、後半は毎日。ただ、0.0mmがあったり、0.5mmとかも見受けられる。

30日だけだね。その日は50mm降った。

7月は少ない中に多い日が混じるといった印象。4日は53.5mmで12日は56.5mm。1時間雨量を見てみると、17日の1日が17.5mmで1時間雨量が16.5mmということは、ザーッと降って終わったという感じだろうか。

気温はまだ猛暑日が計測された日が見当たらなかったが、7月は初旬から34.6℃とかあるので、暑かったなというイメージ。

6月はそれほどでもないんだろうね。

天候は曇りが目立つが晴れも多い。雨もあるが。

梅雨明けしたということはこれからさらに暑くなる。

また、週末曇りがちらしいが。