馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

梅雨入り・梅雨明け

9月に入って天気で秋になったからかどうかはわからないが、この時期になると、梅雨入り・梅雨明けの見直しが行われる。

今年の場合は梅雨入りしたら雨が降らなくなったり、梅雨明けしたと発表したところで、連日の雨になったりとよくわからない天候が続いている。

東海地方の場合、ブログ記事によると梅雨入りは6月7日ごろ、梅雨明けは7月19日とか書いてある。

これが昨日補正されて、確定値として(入り)6月21日から(明け)7月15日と変更になった。

本文を読み返してみると、梅雨に入ったんだけど雨が降らないと言っていたので、雨が降り始めた感のある21日になったのかなと。

明けの方は4日早くなった。

前半の2週間が梅雨じゃなかったということだったので、期間は1ヶ月なくてだいたい25日。短いという印象だ。

降水量0.0mmの雨が降った日に…ということは、まとまった雨となった17日は梅雨明け後の雨だったということになる。

ちなみに仙台で雨が36日続いた東北(南部・北部)地方の梅雨明けは、当初8月2日にしていたのだが、結果、特定せずになった。