馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

野党再編に思う

衆議院が解散して、事実上の選挙戦が始まっているのだが、野党の方は、希望の党ができたら、民進党が合流するなんてことがニュースになっている。

さらに、排除された人がいて、その人は無所属で出るとか、立憲民主党ができたなんて言っているので、何がなんだかさっぱり。

当初、「民進党で出ると落ちるので、(小池効果のある)新(希望の)党で出る」と思ったので、そりゃ、基本政策の一致する人じゃないと入れないでしょなんて思ったのだが、何か勘違いしたのか、民進、希望に合流だとか、全員が新党に入るなんて言っていたのだが、小池さんが排除すると言って大騒ぎ。

(代表)選挙のときに野党共闘に消極的な前原さんと積極的な枝野さんの一騎打ち。消極的な方が勝って、リベラル系を排除したかった前原さんは小池さんにすがったのではないかと思えるぐらいに(民進党内部で)分裂していたのではないかと。

希望の党の1次公認が今日の午後に発表になった。三重の無所属ドミノは気になるが、3つに分裂したというところか。

選挙でどうなるんですかねえ。