馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

東日本大震災から7年

東日本大震災から今年で7年が経った。

「もう」なのか「まだ」なのかの議論は今回は避けておくが、今年は日曜日に来たということもあってか、報道に触れる機会が多かったように思う。

一昨年、復興がまだなのにいろんなところから5年ということで線引きがされた感があって、昨年の3月11日は土曜日で家にいたはずなのだが、さほど半旗だとか黙祷とかは気にならなかった。

あー、やってるんだ…ぐらいだったかもしれない。

今年、日曜日だったので競馬中継(グリーンチャンネル)視聴だったですが、競馬場の国旗は半旗になっていて、14時46分には黙祷が行われていたそうです。

地震津波原発と3つ災害がつながると、当分、復興は遠そうですなあ。

原発がなくても厳しいのに。

地震津波でもか…。