馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

各POGの動向

今日は各POGの動向を書いてみたい。

【ゆうしゅんPOGノート選手権】16,745P

稼ぎ頭は重賞連勝で2歳G1を勝ったダノンファンタジー。あとはホープフルステークス2着だったアドマイヤジャスタか。

この2頭は春シーズンも楽しみにしたいところ。それにあとどの馬が勝ち上がってクラシック戦線に乗ってこれるかがポイント。ホウオウサーベルの巻き返しや未勝利馬の勝ち上がり、未出走馬にももう少し期待したい。

JRA-VAN POG】84,600,000P

2勝したのはサトノルークス、ダノンチェイサー。その他の馬も9頭デビューして7頭勝ち上がっている状況。11月の重賞で惨敗した牝馬2頭の巻き返しが気になるが、まだ出てきていない。重賞はこれから、いったいどうなるだろうか。

【netkeiba POGダービー】8,880P(JRA本賞金:87,000,000P)

なかなかデビュー戦を走らないで困っていたが、結局7頭がデビューできた。その中でシェーングランツがアルテミスステークスを勝ったが、阪神ジュベナイルフィリーズは4着。惜敗を繰り返しているロードゼウスは期待したいところだが…。

【ピックアップ馬】

6月のコラムに書いたシーザリオの子供、サートゥルナーリアが3戦無敗でホープフルステークスを勝った。馬並さんが未指名、ピックアップだと走る傾向にある。あとは1勝馬が3頭。ダノンジャスティスは勝っているのですが、どのあたりの距離がいいのですかねえ。

【その他注目馬から】

重賞を勝ったところではサウジアラビアロイヤルカップ勝ちで朝日杯フューチュリティステークス3着のグランアレグリア、ラジオNIKKEI杯京都2歳ステークスを勝ったクラージュゲリエがいた。勝ってないところでも春シーズン面白そうなのが牡馬でシークレットラン、牝馬でビーチサンバか。

チェックは皐月賞のあととダービーのあとの2回なので、終わってからショック受けるだけだが。