馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

初場所 回顧

14日目に横綱が消えた。(休場)

けが人多いですなあ。

さて、各段優勝力士から。

 幕 内 西関脇 玉鷲(初)(13勝2敗)(片男波・モンゴル)

 十 両 東11 志摩ノ海(13勝2敗)(木瀬・三重)

 幕 下 西3 若元春(7勝0敗)(荒汐・福島)

 三段目 東15 朝弁慶(7勝0敗)(高砂・神奈川)

 序二段 西17 鳩岡(7勝0敗)(木瀬・神奈川)

 序ノ口 東23 狼雅(7勝0敗)(二子山・モンゴル)

三賞

 殊勲賞 玉鷲、御嶽海

 敢闘賞 玉鷲

 技能賞 貴景勝

序盤から中盤は白鵬が全勝で行っていたと思うのだが、4日の休み明けで出てきた御嶽海に負けてから3連敗。右膝、左足首負傷で14日目から休場。

全盛期の力はないとはいえ、休みがちになったということは、2020年の7月場所はどうなのかな。

さて、優勝したのは玉鷲

5日目までに2敗したが、優勝争いには食らいついていき、白鵬の連敗で並んで交わして先頭を守り切った。

これまで初土俵から休みなしというのがいいね。

34歳だそうなので、先はそう長くないと思うが、大関取りはしてほしい。

貴景勝は11勝4敗。千秋楽の負け方がひどかったからか、4敗したという事実がダメだったのか大関は1場所見送りになった。

1場所目が9勝だったというのも響いたか。

ま、大関がみなさん弱いので、基準に達したからと上げても負けてというのも想像できるし…。

来場所、がんばってもらいましょう。

御嶽海は最初ペースよし。妙義龍戦で右膝を負傷で翌日から休場。再出場した11日目に白鵬に土。優勝争いを面白くし、3横綱を総なめ。玉鷲貴景勝もやぶっており、千秋楽は敗れて8勝に終わったが、相撲が評価された。

あとはケガをしないことかな。

稀勢の里が引退。年寄荒磯を襲名。

平成29年3月場所を故障した状態で無理に出て優勝したことが、土俵人生を短くしたのかなと思うが、とりあえずはお疲れ様でした。

豪風も引退。年寄押尾川を襲名。

小兵力士だったっけか。十両まで落ちていたが、お疲れ様ですね。