馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

投票率が低い理由を考察してみる

S市では統一地方選挙の後半戦、市長選挙と市議会議員選挙が告示された。

今月2回目だが、こういった年は4年に1度やってくる。

さらに12年に1度、参議院議員選挙が7月にあるので、また…感がたまる人もいるのではないか。

全部違う役職を選ぶんですがね。

さて、毎回話題になるのが、投票率の低さ。

テレビや看板、駅や街中の街頭でのPRとかして、さらにワタシなんかはtwitterでお知らせとか書いたりしているが、ふと思ったのが、選挙をやっていることを知らない人がいるのではないだろうかということ。

知事や県議では選挙カーはよっぽどでないと回ってこないので、街は静か。都会でも選挙カーが走っているところを目撃したことがないという人もいるのではないか。夜なんか走ってこないですからね。広報は見ず、選挙のニュースは触れず、テレビでもCMは早送り、街にある立候補者の看板は見ても何か貼ってあるで終わる…では知らないまますぎて行くというのも致し方ないのかもしれない。

来週、選挙です。

これも気に留めないで…だろうなとは思いますが、一度行ってみましょう。