馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

東京競馬がひょうのため途中打ち切り

今日午後に関東地方でひょうが降った。

ニュースを見ているといろんなところで降ったらしいが、東京・府中市にある東京競馬場でも午後3時ごろからひょうが降り、まずは天候調査、午後3時45分に10レース以降の取りやめを発表した。

競馬中継(グリーンチャンネル)を見ていて、映像が突然ゲリラ豪雨に。たしか9Rまでは晴れてたよな…と思いながら、天候調査を待つ。

その間に新潟と京都の11Rは晴れた中やってたが東京は雨。

好転することなく、また安全な競馬をできないということで、そのまま中止となった。

30年以上競馬を見ているが、ひょうで中止になったこと、いや開催時間中に開催競馬場でひょうが降ったなんて聞いたことがない。

新聞記者の過去資料ひっくり返しは見ていないのでわからないが、ワタシの知らない時期にあったかどうかは記事待ちだが…。

中止になった分は、9Rまで終了しているので、代替競馬とか続行競馬は行われない。

ただし、11RプリンシパルS(L)はダービートライアルなので、2回東京競馬8日目10R(ヴィクトリアマイル当日の準メイン)に組み込まれる。