馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

重賞のない週を検索して見た

昨日は函館記念だった。

週の重賞は1つ、いまではかなり珍しいことである。

それだけ増えたということではあるし、同じ路線の重賞も前哨戦は別の週にやるようになったということもあるので一概には言えないのだが、テレビの中継の中で「昔は重賞のない週があった」と言っていたので、いったいいつまであったのだろうかと調べてみた。

ホープフルステークス当日は含まない)

番組表のPDFファイルがローカル環境に残っている2005年はすでにすべての週で重賞が組まれていた。(重賞が1つの週が3週ある)

そこから先はJBIS-SEARCHで振り返ってみたが、1993年は組まれていない週が3週あったが、1994年はローテーション変更と札幌スプリントステークス新設によりすべての週で組まれていた。

記憶はあったのだが、そんなに前だったか…という印象。

いまでは重賞1つで寂しいと言っているのですから、時代は進んだのか、重賞が増えたのか、どっちが理由なのでしょうね。