馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

名鉄迎春1Day乗り回し

昨日は名鉄電車を1日乗り回してました。

使用したきっぷは前売限定で先月中に買った「2020新春謝恩 迎春1Dayフリーきっぷ」(1,800円)。地元駅で引換券から引き換えての利用開始です。


名鉄4000系(2020.1.2撮影)

旅程。

1.尾張瀬戸7:09→栄町 準急 栄町 4111

 (栄7:48→上前津 名城線

2.(上前津8:00)→豊田市 普通 豊田市 114

3.豊田市8:45→知立 普通 知立 6215

4.知立9:11→豊橋 急行 豊橋 3160

5.豊橋10:32→金山 快速特急 新鵜沼 2307

6.金山12:01→中部国際空港 特急 中部国際空港 2409

7.中部国際空港12:47→名鉄名古屋 特急 岐阜 2309

8.名鉄名古屋13:40→犬山 準急 新可児 3604

9.犬山14:22→名鉄岐阜 普通 岐阜 3611

10.名鉄岐阜15:08→名鉄名古屋 急行 豊橋 9503

11.名鉄名古屋16:01→太田川 特急 中部国際空港 2408

12.太田川16:26→金山 特急 名古屋 1415

13.金山16:50→名鉄一宮 特急 岐阜 2310

14.名鉄一宮17:21→金山 急行 豊橋 3172

15.金山18:33→鳴海 急行 豊川稲荷 3520

16.鳴海18:53→金山 急行 一宮 3413

  (金山19:17→栄 名城線

17.栄町19:50→尾張瀬戸 普通 尾張瀬戸 4017

今回考えていたことは、豊橋で市電の写真を撮ることと、うまく行ったらこの間デビューした9500系に乗ること、名鉄名古屋駅(上下)の雰囲気を体感の3つ。

車両については運用調べていませんので、いつ来るかなんてわかりませんからね。

中部国際空港に到着したとき、反対側のホームに停車していた3500系の行き先表示器がLEDだったので、更新車だということがわかり、そこからビジョン、車内LCD車追いが始まりました。

乗っていってもよかったのですが、先が心配だったので、特急で先行し、名古屋駅で待機。別のが来たら先に乗ると。

上記見ていただくと、LCD、パッとビジョンがついた形式は全部乗ってるはずです。

LCDは日本語、ひらがな、英語、中国語、南朝鮮語とスクロールしながら順番に表示されるのですが、感じたことと言えば、何か目まぐるしく変わって、何か落ち着かない。

2か国語をやめてほしいとか思ったりしますが、中国語はまだ理解できるのですが、南朝鮮語がねえ…。まるっきり字体が違うので、想像すらできないと。

上記のとおり9500系に乗車することができました。

岐阜でバス撮ろうかなと思いましたが、思うところがあって上のホーム(名古屋本線)を見に行ったら、2200系の奥にいらっしゃいました。


名鉄9500系(2020.1.2撮影)

先頭車に乗ったのですが、家族連れが2組前の方に…。

このときいた2200系もLCDの編成。どっち乗ってもよかったのですが、遠い方へ行く電車に。

楽しかったです。