馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

初場所 回顧

この人のこの地位での優勝は何場所ぶりなんでしょうかねえ。

さて、各段優勝力士から。

 幕 内 西17 徳勝龍(初)(14勝1敗)(木瀬・奈良)

 十 両 西13 照ノ富士(14勝1敗)(伊勢ヶ濱・モンゴル)

 幕 下 西51 魁渡(7勝0敗)(浅香山・新潟)

 三段目 東16 勇磨(7勝0敗)(阿武松・大阪)

 序二段 東28 宇良(7勝0敗)(木瀬・大阪)

 序ノ口 東26 二本柳(7勝0敗)(阿武松・東京)

三賞

 殊勲賞 遠藤、徳勝龍

 敢闘賞 正代、霧馬山、徳勝龍

 技能賞 北勝富士

徳勝龍、幕尻での幕内最高優勝

貴闘力がやったらしいのですが、その時は半枚下に1人いた。(その力士は休場)

そのケースを除くと何年ぶりなのでしょうかね。

これまで幕内と十両を行ったり来たりしている感のある力士が、先場所十両(西筆頭)で8勝7敗から再入幕だったので、今場所…3日目から白星並べて、まさか千秋楽結びで大関とやって勝ったとはねえ。

それまでの取材でで優勝は意識していないと言ってたが、実はめちゃくちゃ意識していて、バリバリインタビューの練習なんかしてたと優勝力士インタビューで言っていましたが、貴景勝に勝つだけ立派ですよ。来場所は…というとわからないですが。

そもそも来場所も活躍するかというのもわからんというのに。

正代は13勝2敗。

14日目の徳勝龍戦は、勝ったと思っただけに突き落とされた。そこかな。千秋楽に御嶽海に勝って結び待ちでしたが、負けたら決定戦だったので、期待薄だったか。

遠藤が東1で9勝。殊勲賞。

この位置だったら来場所は三役。頑張ってほしいところ。

一応、2横綱大関を倒しているわけですか。

さて、今場所、横綱白鵬が4日目から、鶴竜が5日目から休場。大関豪栄道が5勝10敗で2場所連続の負け越し、関脇陥落となった。

また、高安は6勝9敗で大関復帰ならず。

まともだったのが、貴景勝だけって…。

白鵬がいないと横一線ってテレビで言ってたけど、それ本当なのかな。

幕尻が勝つとそう思っても仕方ないか。