馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

国府宮はだか祭り

旧暦1月13日。

愛知・稲沢市国府宮神社で、国府宮はだか祭りが行われている。

先ほど午後5時15分に、儺追殿に納まり、儺追神事が終了した。

午後4時半ごろから6時ごろはテレビ局の中継も行われて、ケーブルテレビでは生中継、CBCテレビでは中継が出て、メーテレはどうだったかな。その他の局は…よー知らないや。

それにしても今年は早く参道に投入され、速く移動していたように見えたので、儺追殿に入るのも早いかと思ったら、実際早かったようで。

暗くなるのが早いとか、寒いとかいろいろ理由はあるかと思うが、暖冬といわれている年で、クライマックスの時間の気温が2.8度て。

さて、旧暦で神事が行われるので、開催時期は2月初旬から3月初旬までと幅があるが、今年は2月6日。ブログで書いたところを見ると、2年前には2月9日で開催されているが、2015年は3月3日だった。

もう少し後だったよな…と思ったりしたが、最近、似たような時期に行われているのね。

さて、ワタシ自身、午後5時の国府宮神社の様子を見て、ご遠慮したいと思っているクチであるが、毎年見てしまうという代物。テレビでやるからだろうが。

でもな…。

そんな中すごい熱気の裸男の皆さんはすごい。