馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

小中高校が新年度から再開へ

新型コロナウイルスの影響で、イベントの自粛や学校の休校要請が出てから1か月が経過。

状況が変わった感じはなく、かえって悪化している感もするが、来週ぐらいから学校が再開するという話である。

東京と大阪ではさらに1か月休校措置が延長されるが、東海地方の小中高校では一部を除いて4月6日から始まる。

濃厚接触者がいた豊田市立青木小学校は10日まで延長。

瀬戸市のホームページを見て、学校施設を使う部活動などは5月6日まで中止だそうだ。

もともと休校要請そのものが最終的に学校で一部生徒が集まってということになったらしく、だったら、弁当持参で授業やるのと何が違うのかという疑問が生じていたのだが、親からすると、昼食を考えなくてもよくなる、仕事に行けるようになるということかな。

どうなるのでしょうな。

状況は刻々と変わってくると思うので、逐一確認しなければいけない。

集団感染が起きなければいいがなあ。