馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

4月11日以降の中央競馬開催

中央競馬は2月29日(土)から無観客競馬で施行しているが、この程、7都府県に新型インフルエンザ等対策特別措置法に伴う緊急事態宣言が発出されたことに際し、JRAが4月11日(土)以降の競馬開催について発表するというのが出て、今日発表された。

緊急事態宣言が出された7都府県にある競馬場は東京、中山、阪神、小倉の4場。(今回ウインズは省略する)

リリースを読むと、開催は変更なし。(無観客)

その他はこんな感じ。

 ・競走馬の他ブロック競走への出走制限

 ・競馬開催における騎手の移動制限

 ・「認定調整ルーム」の運用

レーニングセンターは美浦栗東にあるが、平地オープン競走と障害競走を除いて、他ブロック競走への出走が不可となる。

 ・美浦:2回阪神、3回京都

 ・栗東:3回中山、2回東京

期間は4月18日(土)から5月3日(祝・日)まで。

騎手は、4月18日から5月3日まで、土曜日と日曜日に異なる競馬場での騎乗を不可とするとのこと。ただし、異なる競馬場で行われる障害競走に騎乗する騎手は除く。

騎手は開催前日から調整ルームに入るが、通常の調整ルームに加え、JRAが認可する場所(自宅、ホテル)を認定調整ルームとし、当該認定場所から競馬場への移動を認めることとなった。

こちらの期間は4月10日から5月3日まで。

JRAの職員が新型コロナウイルスに感染というニュースは時折聞き、接触していた騎手は2週間騎乗を不許可にするということをやっているが、とりあえず開催中止はなくてホッとしたところ。

とにかく収束してほしいというのが本音。

P.S.

1週から3週の開催中止も頭によぎったからな。