馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

東海地方梅雨入り

中国・近畿・東海地方が梅雨入りしたとみられると気象庁から発表があった。

東海地方では平年より2日、昨年より3日遅い。

週間予報を名古屋で見ていると、晴れマークはなく、雨マークが大きかったり小さかったり。

梅雨に入れるぞという予告を見ていたような予報だったが、実際はワタシの予想より1日早かったかな。

天気図を見ていると、梅雨前線が東海地方にかかっているようで、大雨警戒。

入ってすぐ梅雨末期かよという天気概況である。

しかしながら、雨量は平年並みって言ってるんだよね。

来週は雨が減るようなことを言っているが、ザーッと降って災害起こして、曇りの日が続いて、ザーッと降って災害起こして梅雨明けなんてことも…ないよな。

雨はうっとうしいんだけどね。