馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

年初に立てたイベント参戦予定全滅

昨日、瑞浪市の方のアカウントから、12月12・13日に開催予定だったバサラカーニバルの中止というツイートがリツイートで流れてきた。

3月からJRAの無観客競馬に始まり、各イベントの中止、緊急事態宣言、解除、再感染拡大、秋のイベントの中止といろいろ報道、知る中で、年末はどうなるのかという心配は半分諦めながら見ていたのだが、実際のところ踊り子がたくさん集まって密になるわなあ…と言うことは容易に想像できる。

中止もやむを得ないところだ。

さて、この中止で、ワタシが年始に計画したもののうち、3月以降の参戦予定が全滅となった。

3月の時点では1か月乗り越えれば…と思っていたものが、年末まで…ですか。

来年のイベントと考えるとやっぱりワクチン開発次第なのかなあ。

誰が悪いのか。

無策の首相、知事なのか、中国国内で新型コロナウイルスに最初に接触した人なのか、隠蔽した人なのか。