馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

安倍首相辞意表明

安倍首相が辞意を表明した。

持病(潰瘍性大腸炎)が再発し、「総理の地位にあり続けるべきではない」とのこと。

ワタシ自身、28日に記者会見すると聞いたときは、「P.S.元気です」「総理に邁進していく」ということを表明すると思っていただけに、一報を聞いたときはびっくりした。

通算在位期間が1位になることを確認して辞めたとも勘繰りたくなる。

うちの親に言わせると、ちょっと前ごろから体調が悪いとか顔が赤いとかいろいろ指摘していたので、ある程度は頭に入れていたつもりであるが、いつごろから体調が悪くなったのであろうか。

定期健診で気が付いたのであろうか。

新型コロナウイルス対応、国民と官僚の認識のずれ、世論が見えないとか言っていたな。

さて、後継総裁は9月に自民党総裁選をやって決めるのだそうだ。

そこまでは安倍首相が在位するらしい。

新型コロナウイルスでマシな対策が打てる人とか、南朝鮮に対する対応を今と同じようにできる人を推薦してほしい。