馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

勝負の3週間

政府が「勝負の3週間」と位置づけ、新型コロナウイルス感染拡大の対策を集中的に行うと呼び掛けてから、今週で3週間になる。

感染者数は多い日で東京都621人とか大阪府429人、愛知県で245人を記録するなど、明らかに敗北に向かっていると見える。

Go To 各政策が感染拡大に…とストレートに書きたいところだが、そのものについては問題がないと思う。しかし施策を行うことで、国民の大部分が行楽地とか飲食店に行き、無症状者が感染を広げているのではないかと思うのだ。

若い人が最初に無症状で感染し、高齢者が発症、クラスターも発生するといった感じだ。

東京と名古屋がGo To トラベルの一時停止をと国からの要請に愛知県が了承するようなことをニュースで言っていた。

期間は12月16日から27日まで。

このニュースが出たあと、夜のニュースでは12月28日から来年1月11日まで、全国でGo To トラベルを停止すると言ったそうだ。

どうなるのですかね。