馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

アメリカ 大統領就任式

1月20日、新しくアメリカ大統領になったジョー・バイデン氏が就任式を行った。

日本時間21日午前2時からだったので、見たのはホワイトハウスに入る数分程度だったのだが、感想としては何もなくてよかったであった。

前大統領のドナルド・トランプ氏が選挙不正を訴えていて、6日に支持者(暴徒)が連邦議会に乱入したことで、19日に何かあると思っていたのだが、厳戒態勢が敷かれ、コロナの影響もあってパレードが中止、その他にも変わったことがたくさんあったとあれば、何かあったら大問題ですな。

トランプ氏は退任後、フロリダの別荘へ。なので、新大統領就任式には参列せず。152年ぶりなんだとか。

さて、バイデン大統領、就任直後から15の大統領令を発令。

いくつか書いていこうかとも思ったが、それにしても数が多い。

主なところでマスク義務化とパリ協定復帰、WHOへの復帰。トランプ前大統領が否定していたことである。

今後、どうなるのであろうか。嘘と陰謀論はとりあえず表に出てこなくなりそうだが…。

正直、1月19日から1月20日にかけてアメリカでなんかあると思っていたので、何もなくてホワイトハウスに入っていったのを見て、何か拍子抜け。

ま、トラブルなかっただけよかったというところか。