馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

愛知知事リコール不正問題

愛知・大村知事のリコール。

8割不正署名があったということは以前にも書いて、選管も精査し、83%が不正署名だったと発表したが、名前(市議・県議)を勝手に使われたとか、佐賀でバイトを雇って転記させたとか、死人が8000人署名していた、不正押印が4分の1あったと報道が出て、県選管が告発、警察が強制捜査で署名簿を押収した。

書いていてアホらしくなってくることだが、まずリコールそのものがどこから出たのだろうということ。

展示されることに耐えられない人がいるというのは、開催中に電凸攻撃かなんかよくわからないが、あって存在は知っていた。K市長が耐えられず、自分が先頭に立って運動を行うと次の選挙で落ちるので、T氏を代表にしたと見ているが、どうなのだろうか。

あとは政治的意図で日本維新の会が後援し、考えが同じような人が集まったというところか。

なんでこんなことをやったんだろうね。

43万人がリコールに賛同したというのと、7万人が…と言うのは、やっぱり違う。

次の選挙で落としたい人にとっては、43万人でつけるからだ。

いろいろ調べていくと、偶然に偶然が重なって発覚したらしいですね。

署名簿のずさんな管理で、ナンバリングされておらず、ボランティアが不正が行われた署名簿を見ておかしいと思ったところ(不正名簿は抜いたらしい)とか、T氏がリコール運動の終了を一方的に宣言してからも一部で動いていたグループがいたとか、リコール運動の期間が変わっていた地域があったこと。(最長12月19日まで)、勝手に名前を使用された県議や市議が告発したことなどさまざま。

民主主義の根幹を揺るがす事態になっているので、徹底的に調べてほしい。

幹部、隠しそうな気がするけど。