馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

衆院選2021公示

衆議院議員総選挙が公示された。

31日の投票日に向けて、1,051人が議席を争うために選挙戦を繰り広げている。

街中にいると、名前連呼となんか一言を選挙カーに乗って騒いでいくので、うるさいぐらいしか印象に残らないが、立会演説会とか街頭演説なんか党首とか党代表を迎えて大々的にやってたりする。

大都市ぐらいのものか…。

さて、国会議員を擁立させるためにファーストの会を作ったのはよかったが、結局、政策とかいろいろ問題があって、候補擁立を断念した。

自民党、二階さんが要職から去り、自民党も甘利さんが幹事長をやっているということで、小さな政党で連立を組んで首相を模索していたと勝手に思っている小池百合子さんはどこからも出られなかった。

関係ないとは言っていたが、そんなことはないだろうと。首相になれる目算が出たら、都知事辞めて立候補してただろうと。

ただ、今回の選挙で知事から国会議員に転身を図っている人はいるんだよね。

三重4区の自民とか、あとは…。

愛知7区。

前回小選挙区で通った人が政界引退で、共産の新人、元職の立民、比例復活した自民の3氏。すでに選挙ポスターが掲示してあった。

比例代表を含めて誰に入れようかな。