馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

地震

今日の午前中に最大震度5弱の地震が2回あった。

2回ともワタシは気づくことができなかったが、揺れてなかったり、テレビを見ていなかったときという事情がある。

いつものことである。

瀬戸市苗場町震度計は2つとも揺れていないはずだ。

1回目は6時37分。山梨県東部・富士五湖で起きた。各地の震度は

 5弱:山梨県大月市

  4 :神奈川県相模原市緑区相模原市中央区厚木市、松田町

で観測している。

深さは19km、地震の規模を示すマグニチュードは4.8と推定される。

9時28分ごろには紀伊水道で起きた。各地の震度は

 5弱:和歌山県御坊市

  4 :三重県熊野市、兵庫県南あわじ市和歌山県田辺市徳島県阿南市香川県さぬき市

で観測している。

深さは18km、地震の規模を示すマグニチュードは5.4と推定される。

ヒヤッとしたのは起きた場所が富士山のふもとと、南海トラフに近い地域。富士山噴火と南海トラフ巨大地震の心配が出てくる。

気象庁の見解やテレビでやっていた専門家の見解を見ていると、富士山の噴火や南海トラフ巨大地震にはつながらないという話ではあるが、素人から見ると「そんなわけあるかい」である。

南海トラフ地震とは規模が違う…たしかに違うけどさ。

富士山は過去たくさん地震を繰り返したところ…覚えているのかいな。

両方とも注視する必要があると言っているので、備えはいまのうちに…ですかね。

また大きく揺れるのか?