馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

初場所 回顧

今場所、大関昇進場所ではなかったはずなのだが、数字だけ帳尻を合わせて、3場所目で優勝して臨時理事会の招集を要請したところまできた。大関らしい。

さて、各段優勝力士から。

 幕 内 東関脇 御嶽海(3)(13勝2敗)(出羽海・長野)

 十 両 西2 琴勝峰(11勝4敗)(佐渡ヶ嶽・千葉)

 幕 下 東35 西川(7勝0敗)(境川・大阪)

 三段目 西81 向中野(7勝0敗)(宮城野・三重)

 序二段 西27 朝阪神(7勝0敗)(高砂・大阪)

 序ノ口 西16 中島(7勝0敗)(武蔵川・大分)

三賞

 殊勲賞 阿炎

 敢闘賞 琴ノ若

 技能賞 御嶽海

御嶽海2019年秋場所以来3回目の優勝。今場所はほとんど見られなかったが、理事長談話によると、前に出る相撲だったという。内容がよく、横綱にも勝ったので、審判部が臨時理事会召集を要請。正式には26日の臨時理事会と春場所番付編成会議で決まる。

ほぼ決まったようなものだ。

長野出身の力士が大関になるのは227年ぶり。1795年の雷電以来とか。

ときどき崩れるときがあるので、先場所、今場所のような相撲を取ってくれれば…だが、昨年の秋場所のような相撲ではダメだ。

阿炎が12勝。

先場所がフロックかなあとも思ったのですが、連続して優勝争いまで行くということは本物。

来場所は三役という話なので、崩れなければいいのだけども。

それにしても大関はひどいなあ。1人は負け越しで、1人はケガして休場。来場所は2人がカド番で、1人が新大関となる見通し。

…となると万全のときの照ノ富士かいな。

今場所は12日目の敗戦でけがしたようだけど。