馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

ブログ移転作業

ブログ「馬並さんのひとりごと」は4月2日に移転します。
アドレスは
 https://umanami1053.hatenablog.com/
です。
ブログにリンクをいただいている方、ブックマーク設定されている方は、変更をお願いいたします。

teacupブログサービス終了のお知らせから2週。
新たなブログサービスをどこにするかについて悩んできたが、上記の通りはてなブログさんにすることにしました。
当初はアメブロさんだとかFC2さんとか言っていたのですが、過去記事を期日過ぎたら消去するのも惜しく、AUTOPAGEからのインポートができるところと探していったのですが、アメーバブログさんはできず、FC2さんはインポートの容量が200KB以下ということで、小分けにもできないということで却下となりました。
あとから調べてみたら、エクスポートデータは8MBにもなっていました。
今回のはてなブログも実はインポートするときに、件数オーバー(1度にできるインポートは5000件以下らしい)ということで、処理が停止してしまいましたが、問い合わせすることによって再開してインポートすることができました。
エクスポートした時点で件数は5,148件。そんなに書いていたのね。
いくつかホームページの更新情報とかお詫びとか含まれていますが。

画像については、エクスポートデータに含まれていないので、断念。
画像探してきて貼り付けは4か月間でやるかもしれませんが、ほっておくかもしれません。
最初の記事が2004年ですから、もう18年になりますし。

カテゴリーについては、一部小分けを検討しています。
複数つけられたらつけたいなとも。

これからもよろしくお願いいたします。