馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

愛・地球博 目標1500万人達成

愛・地球博の総入場者数が今日の10:15ごろ、目標であった1500万人に到達しました。

ばんざーい!

半年間で設定していた1500万人という数字。これを終了まで39日を残して達成したということであります。

いろいろありました。

内覧会でリニモの積み残しが問題となってシャトルバス増発を決めた開幕日。拍子抜けだった人も多かったことだろう。

初日は雪が降ったなあ。

入場者数を付けてみて、特に感じることは現在の数字を見るとゴールデンウィーク前までは混んだといいながらも天国のような状態だったのかと思う。

ゴールデンウィークは3日、4日は入ったが、その反動からか5日がガクンと低下している。68,340人しか入ってない。

正直、面食らった。

5月28日に153,112人、6月に入ると団体さんの影響からかたくさんの人が入るようになった。数字を拾ってみると最低でも89,879人(6月30日)だ。

また、6月18日には171,860人という入場人員を誇っている。

7月はなんといっても3連休の中日。混むぞ混むぞと言われていた日である。

日曜日だったが、朝から出足が快調、11時の段階で10万人を超える入場者数があったのは現在のところ(8月18日現在)この日だけである。そして16時発表の段階で18万人を突破し、最終発表は215,976人という数字となった。

その数字を見た後、7月は不思議と数字が落ち着く。

台風が通り過ぎた7月26日は雪が降って寒かった3月25日より入っている。

8月はお盆ね。

8月7日から17日まで13万人を越える日が続いている。

最終的にあと38日間、毎日10万人コンスタントではいると1800万人を余裕で超え、1900万人に届きそうな雰囲気である。

これから8月末そして9月に突入する。

見どころはたくさんあるので一度は見に行ってほしいのだが、まだ未使用のチケットがものすごくたくさんある(ワタシも未使用券を1枚買った)のだが、最後はどうなるのであろうか。

人間集中ということにならないように、早めに見に行けたらと思う。