馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

バスダイヤ改正

「Dora観察日記」にトラバ。

10月1日に名鉄バスダイヤ改正が行われる。

主な内容として、朝夕のみ走っているBC〜赤津の路線が瀬戸駅前打ち切りになるということが書いてあるのだが、直接の地元でないワタシにはそー愛着はない。

でも、基幹バスになる前から冷房車を使って走ってたのは覚えているから、何年になるのだろうか。

あの地域、古瀬戸経由と一里塚経由とあるが、一里塚経由のほうが多くなった模様。

さらには古瀬戸経由の夕方、バスの発車時間が電車の着く直前なので乗せる気があるのかと噛み付いています。

ダイヤ表を見てたら、ワタシも同じこと思いましたけどね。

ちなみに…

ワタシのほうのエリアでは、名鉄バスに関してはさほど改正点は見当たらない。

瀬戸駅循環が1分早くなっているが、バス停変更による時間短縮が大きいのかと思う。

藤が丘行き、名鉄バスセンター行き、万博会場駅行きに関してはぱっと見たところダイヤ改正は見当たらなかった。

バス停変更と書いたが、パルティせとの北側ロータリーに入ることとなる。

同日。

JR東海バスもダイヤ改正が行われるが、南山学園行きが基本的に1時間に1本の体制になる。

上品野行きは1時間に2本あったのだが、夕方のラッシュ時まではどうなるか覚えていない。

この改正でJRも「せと在宅福祉センター前」に名称変更されます。

うまく乗り継ぎできるのだろうか…。